2011年1月8日土曜日

ちょっと休憩 カナダ映画『ソナチネ』

 カナダ映画と知らずに観ていて、最初はフランス映画かと思ってしまいました。途中で気づきましたが。

 思春期のふたりの女の子のお話です。

 ストーリーについてはネット上にいろいろ書かれていますので割愛します。
 終わりのほうで次のように書いたプラカードを持ってふたりは地下鉄に乗り込みます。
 「誰かが止めない限り、わたしたちは自殺します」
 でも、薬を飲んで眠るふたりを車内に残し、ストライキに突入した職員たちは持ち場を離れます。車内のふたりを撮して映画は終わります(だったような気がするんですが、20年以上も前に観たので記憶が曖昧です、すみません)。

 ネットの映画評に、ウォークマンに触れているものがあります。しかしそれは単なる道具としてしか触れられていないようです。けれど、ウォークマンとプラカードが象徴するものがこの映画の要のように思えるのです。
 すなわち、アンビヴァレントな少女の心の象徴としてウォークマンとプラカードが出ていると思ったのです。内向的なものを表すウォークマンと、それでも外界とのつながりを持ちたいとの表れのプラカード。
 でも、少女たちはプラカードを持っているだけ、しっかりとイアフォンをして、自分からは外に向かって話しかけようとはしない……。


 それから20年、街をゆく人たちはかなりの人が iPhone などを当然のように聴いています。映画が作られ公開されたのはウォークマン発売から5年後、まだウォークマンに意味があったように思えるのですが……。

 制作年 1984年
 公開年 1986年11月

0 件のコメント:

コメントを投稿