2012年4月22日日曜日

あとり硅子の『これらすべて不確かなもの』

登場するのは生活破綻者(?)の父親・史緒と、三人の息子・葵、遠志、珠生、そして死んでしまった母親・颯子です。父親は一人では何もできず、息子達はそんな父を反面教師として、颯子の墓の近くに引っ越した父とは離れて暮らしています。
 母親の命日に、父親の家に集まる次男・遠志と三男・珠生、そこで目にするのは、どうしようもない父親の姿です。

 暴風雨の中、盛装で墓参りに出かける父親と、あとを追う遠志。母親の墓前で思わぬ事を聞かされます。「きみたちを キライだとか いらないとかは 思っていないが」、さらにきっぱりと「愛情はない」と言われます。
 雨で崩れた道から滑り落ち、病院に運ばれる遠志ですが、そこに長男・葵が駆けつけます。
 葵とのやりとりで、遠志は思い出します、母親に言われたことを。「史緒の仕事は 母さんだけを愛すること」と。

 史緒はさらに付け加えます。「約束したんだねえ……颯子と ずっと颯子だけを愛すると」 颯子のポリシーは「愛だって分ければ減る」だったのです。そして、史緒はその約束を忠実に守っているのでした。

 わたしには、この考え方は驚きでしたし、新鮮なものでした。広大無辺な愛は、普通の人には無理なのはわかります。しかし、身内に対しての愛さえも分ければ減ってしまうものなのでしょうか?
 息子達の母親の思い出からみると、颯子は、子ども達にはそれなりの愛情を注いでいたように見えるのですが。

 巻末のおまけは、笑いながら読めました。


 書名『これらすべて不確かなもの』
 出版社 新書館 WINGS COMICS
 1998年9月10日 初版発行


 あとり硅子は、本屋で『夏待ち』を見て買ったのです。なぜかというと、名前のせいなのでした。硅子の「硅」と言う字に引きつけられたのです。日本語では硅素以外には使われない字だとのことです。

 あとり硅子さんが逝ってもうすぐ八年になります。多くはない作品は今も輝いていると思いますが、手に入りにくいのは仕方ないのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿