2011年3月17日木曜日

地震から一週間

 東北関東大震災からもう一週間になります。幸い、わたしは無事でしたが、今日現在で16,000名の死者・行方不明者が出ています。亡くなられたかたの御冥福をお祈りいたします。

 緊急地震速報の終わらないうちに揺れ始めたと思います。必死でパソコンが机から落ちないように押さえていました。わたしの職場は、二階建ての一階なので揺れの割には被害は少なくて済みました。
 職場の避難場所で全員の無事が確認されそこで散会になりました。そのときはラジオで大津波警報が出たことは知っていました。帰宅した後は、停電でラジオもなく、何があったのかさえわかりませんでした。

 翌日、ラジオを手に入れスイッチを入れて愕然としました。それでもそのときはまだ死者・行方不明者は2,000人に満たなかったと思います。その数は日に日に増えて、とうとう今日は16,000名とのことです。

 日曜日の午後に電気は回復しましたが、ケーブルテレビの会社までは通電されていなくて、テレビは映りませんでした。
 月曜日に職場に行きましたが、棟続きの本屋(八階建て)は、惨憺たるものでした。上の階ほど被害が酷く、こんなものがというものまでが動いていました。
 余震も回数が多く、結構揺れも大きなものがあったりしています。

 きょうで一週間ですが、街はまだ生きていません、店は開いているところも売り切れたらおしまいです。行列があればとりあえず並んでみるという状況です。地震前のあふれているような物は、現実だったのでしょうか、そんなことも考えてしまいます。

 東京電力は計画停電を行っていて、その地域のかたは大変とは思いますが、どうか被災地のことを思いやってください。

 なお、このたびの震災を東日本大震災と報じているところもありますが、賛成できません。JR東日本や東日本高速道路に引きずられるのかもしれませんが、東北は北日本に分類されています。

 わたしのところは、食器棚が倒れ、食器のほとんどが割れたのと、本棚がめちゃくちゃになり、おそらく使い物にならなくなったことぐらいでしょう。怖くてまだ全部は見ていません。机から落ちた iMac はこうして無事に blog の更新に使えています。

 一週間後に更新する元気があるかどうか……

0 件のコメント:

コメントを投稿