2016年6月30日木曜日

山田ミネコの『最終戦争』シリーズから「誕生日がこない」


 表題作は「冬の円盤」の続編です。花とゆめコミックスの『西の22』に収められています。この巻から「最終戦争シリーズ」と副題が付いています。
 「冬の円盤」の七年後、あと二ヶ月で笑(えみ)は16歳になります。そしてその日を、セイヤに再び会える日を心から待ち望んでいる笑です。

 あと2か月で16歳になる笑はセイヤに会うことだけが願いです。けれどまた血を吐いてしまいます。「あなたが来るまで生きていられるかしら?」と不安になるのです。
 それでもいつもと変わらず学校に出かける笑です。次の番長と噂の沢渡が笑に気があるようなのですが、誕生日が待ち遠しい笑には通じません。そんな笑を30年後のおまえを見せてやると、自宅に連れて行って母親を見せます。母親は息子の存在を見えていて無視しています。

 笑は沢渡の前で吐血します。沢渡の父親は医者で沢渡に、笑は肺ガンで1か月持つかどうかと言います。悩む沢渡の前にセイヤが現れて言います、「笑はやさしい、どうすれば人が幸せになるかということばかり思っている」と。
 数日後、待ち伏せていた沢渡に笑は捕まり、逃げようとしますが、倒れて死んでしまいます。セイヤは笑を生き返らせます。そして、沢渡には笑の生き返ったことを忘れさせます。

 セイヤは笑に真砂流が急性白血病で洗面器いっぱいの鼻血を出したこと、今は元気でいることを伝えます。死ぬ運命にある人達だけしかつれていけないことも言います。
 セイヤは、原子分解光線で自殺した者以外は、蘇生措置を施されて冷凍睡眠装置に入れられ、冬眠カプセルが無数に並んでいると言います。「生きている人々のほとんどは過去からやって来た人々ばかり、あなたといっしょに住む家は…もうない」と。「それでも笑 私といっしょに来ますか?」

 「少し散歩してゆきましょう 今日でこの世界は見おさめなのですから」「もう夕方の風ね おかしいわね私幽霊なのね」

 「冬の円盤」と「誕生日がこない」では直接は出てこない未来(セイヤの現在)の、暗い様子が分かるように具体的に描かれています。それでも未来に行くことを選んだ笑の行く末が気になります。
 これほどくらい未来を描いていながら、それでもこの後さらに多くの続編が描かれている、恋愛要素はあるもののそれが主ではない、そんな少女マンガとしては異質のマンガがあったのです。如何に少女マンガの懐が広かったかが分かります。
 このあらすじではほとんど触れませんでしたが、恋の話が底にあって、その流れから沢渡と笑の話につながるのですが、最終戦争とは関係がないので割愛しています。笑の普通の学園生活も出てきています。

 この巻の終わりに1969年から1977年の作品リストが載っています。「冬の円盤」と「誕生日がこない」の間に「遙かなり我が故郷」(『冬の円盤』所収)があります。


 タイトル『誕生日がこない』
 書名『西の22』
 出版社 白泉社 花とゆめコミックス HC-113
 出版年 1978年2月20日 初版発行

0 件のコメント:

コメントを投稿