今年も TV, ラジオで特番をやっています。九年経つと形のあるものはほとんど出来上がっているようですが、心だけはそうはいかないようです。ハードの面は金さえかければ何とかなります。けれど、亡くなられた方については……。
時の流れが止まってしまっている方もいらっしゃるようです。
行方不明の方がまだ 2,529 名いらっしゃいます。親御さんやお子様、親族の方はあきらめきれないことと存じます。
その頃小中学生だったひとたちが、語り部として震災を語るようになったとも聞いています。これから先、震災を知らない人たちが増えていく時に、心強く思います。
被災三県として纏められることのある東北ですが、福島県浜通りと宮城、岩手両県とは事情が異なります。原発の問題の片がつくのはいつになるのでしょうか。さっき見た TV ではあと40年で何とかなるかもしれないと云っていました。ニュアンスとしてはケリがつくのではなくて、何とかなる目途がつくと云うことかなぁと。
今年の3.11は新型コロナのために追悼式の中止や縮小が相次いでいます。
仙台では午後2時46分過ぎに空に虹が架かっていました。たまたま虹が出ただけと云ってしまえばそれでお終いですが、意味を感じた方も多かったのかもしれません。
今日の仙台は16.1℃と気温が高くなりました。あの日は雪が降っていました。